
一描即載

ひとつかいてすぐのせる。コメント承認制です。

「スプートニクの恋人」

f:id:makoco:20151010230558j:plain

スプートニクの恋人」(村上春樹)を読みながら描いた絵が(いまごろ)出てきたので置いとく。下絵だし写真(斜め)だしこれ以上描く気がないようだ。

左上がミュウ、右下がすみれ。なんだか女の人描くといつもこんな感じ。前に湊かなえ読んで描いたのに似てるような。随分前だけど。ただ絵にしたということはけっこう入り込んで読んだということで。文章にするよりわかりやすいぞ、自分。

 

booklog.jp

有頂天家族コミック。

「有頂天家族」(原作・森見登美彦、作画・岡田祐、キャラクターデザイン・久米田康治)が終わってしまいました。なんということでしょう。

アニメが終わったときでもここまで寂しくなかったのに。マンガっ子だわね私(笑)

f:id:makoco:20150902204103j:plain

ということで絵を描いてみた。背景があまりないのに描いた部分に限って消えてる謎(元は長方形)。

矢一郎は虎に化けるのが得意。矢二郎は蛙に化けて戻れなくなってる。ていうか、これだと人間がメインみたい…本体はみんな狸。

 

booklog.jp

盗作疑惑?

とあるデザイナーの方のデザインがなんかいろいろ言われてますね。よほどオリジナリティがない限り、なにかに似てしまうことはどうしてもあると思うんけどな。誰がどこで判断するのかな。

私はこれまで家族漫画や家族の絵をいくつも描いてます。これは10年ほど前のもの。オリジナルか? と問われるとちょっと考えてしまいます。たしかに自分で描いた絵ですが、似たような絵はきっとどこかにあると思う。でも自分で描いたのには間違いないから自分のだと発言して使う。

f:id:makoco:20150814161012j:plain

右の私の顔は多分どこかから持ってきたと思う。要はこれ( ̄▽ ̄)

下のムスコ(小学生ヴァージョン)は、これ(´・ω・`)

左のオットがいちばんオリジナルっぽい。しいて言えば(父)がモチーフ?(後で気が付いた)

 まぁへなちょこ素人絵なので、面倒なことにはならず平和に暮らしておりますよ。よかったよかった。

つまりなんというか、プロってたいへんですね。

有頂天家族は矢三郎と矢二郎(蛙)。

「有頂天家族 二代目の帰朝」森見登美彦

f:id:makoco:20150605015416j:plain

読みました。矢三郎と矢二郎(蛙)が好きすぎる。

叡山電車もいいけどやっぱり矢二郎は蛙です。馴染みすぎたし。

 

 感想:

http://booklog.jp/users/makoco/archives/1/4344027272

うめく。

漫画描き中なのであらゆる動きが止まってます。

ひとつ描いては、あーうーがーひぎぃーふぎゅーとか10くらい呻いてるのでなかなか進みませんが。

 アナログで描いてたときはこんなことはなかった。修正も限られてるし。ある意味無謀。

デジタルで描く絵は、表現方法が広がった気もするけどある意味制限もされてるんだろうな。

ふと関係ないことを考えてみる。

 

f:id:makoco:20121024105646j:plain

 

描いてるうちにどんどんちびになってるけど小学6年生。